スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々にAIONのこと

AIONに復帰してドレドPTを作り直してからそろそろ1年経つ。

ずっと昔からドレドはスピスペが前提のゲームだったから、俺がスピやるとしてもまともなスペがいないからキュア2にするとかして無理やりやってたけど、結局スピスペが安定して強いから割と諦めてた。

そしたらアーキエイジでそれなりにセンスありそうなろきにゃん捕まえてたので、そのころちょうどドレドも復活したしろきにゃんにスペルやらせてワンチャンやってみるかって感じでPT作った。

んでまあろきにゃんは普通に上手かったけど、他の面子で紆余曲折あって色々面子変えたり人引っ張ってきたり繰り返して最終的に今の固定に定着したわけだけど、まずPTメンバーが定着するまでに半年近くかかったからドレドはPTM決めるところがスタートラインだと再認識させられた。最初の面子で残ってるの結局俺とろきにゃんだけと言う。

ずっとせいれんのPTに勝てなかったけど、ついに先日勝って殿堂入り果たしたので、一区切りついたってことで構成についてとか少し書こうと思う。

4,0になってからのドレドの環境は結構変わったって思ってたけど、根本的に変わったのはPVダメ減少とスペルのスリ起こしだけだと思う。新職3つは結論としてはドレドでは既存職に比べて役割が持てると思えないので、大して環境に関与はしていない。

んでやっぱり硬くなった分硬い構成が強い。だからといって相手も硬くなってるから火力を削りすぎても弱い。んでやっぱりスピスペキュアが必須。

ドレドはなんだかんだ言っても構成ゲーと言わざるをえないので、まず構成をきっちり作れなかったらスタートラインにも立っていないって思ったほうがいいと思う。ドレド以外でAION楽しんでて、ドレドは遊び半分ってのなら何でもいいと思うけど、魔族なら正直即申請はやめてほしい。負けて得るものもないなら他のやる気あるPTに譲ったほうがいい。

俺らはもともとドレドやるために構成から考えて1からキャラ作ってきたような人間だから、構成がどうとかって言われても、スタートラインに立つ気すらない奴らが何言ってんだとしか思えない。エンジョイ勢の魔族はマジで即申請遅らせてほしい切実に。大事なこと。

一応これからドレドやっていこうって思う人たちのために、現環境でやっていけそうな構成をいくつか考えて、考察してみたので参考にしてください。

・スピスペキュアチャントソード盾
うちの構成。最強構成だけどソードと盾が弱かったら多分どこにも勝てない。スピスペが弱くても勝てない。キュアが弱くても勝てない。まあ中身がそれなりに揃ってたら安定して勝てると思う。硬くて火力も出せる安定構成。

・スピスペキュアボウ影ソード
天で一番強いせいれんの構成。せいれんのとことやると強いと思うけど、他の同じ構成とやるとクッソ弱い。強いのは強いと思うけど、中身が伴ってないと話しにならないPT。MEZで勝つのが前提。難易度高いから自信ある人達じゃないと難しそう。

・スピスペキュアギアソード盾
まだどこにもないけど、ギアが上手ければ強い構成だと思う。ギアに火力がないので、ソード盾かソード2枚とかの安定した火力と組ませないと火力切れて勝てないと思う。だからあるとしたらこれより弱そうだけど、スピスペキュアギアソード2。

・スピスペキュアソード盾+影orボウ
かりぺろのとことかうちがチャント抜いているさん入れたときの構成とかミリちゃんのとこのさりっと入りのときの構成。
火力も防御面も安定して強い。ただし、基本的にMEZで勝てなかったらレザーが落とされたり、プロテク切れてローブ片方落ちたりでずるずる負ける。レザーを入れるPTはMEZで勝つことが前提な気がする。

多分現環境でやっていけるPTはこの5パターンしかないんじゃないかな。ずっと言ってるけど、スピスペキュアチャントソード+レザーみたいな構成は本当に弱いと思うから考え直したほうがいいと思う。多分上記のPTが極まったら全く勝ち筋が見えなくなるはず。そもそもチャントが中途半端な職なんだよね。多少硬くなるけど、多少硬くなるだけなんだよ。ブーストでスタンしなくても死ぬから意味がない。だからチャントは絶対に盾と組ませてなんぼ。純火力がレザーとソードだけになるわけだから、レザーが1人こずかれてソードにデバフがうまるだけで自陣の火力がほぼ0になる。そんな状態で落とし勝てるわけもないし、耐えられるわけもなければMEZも勝てない。

そんでスピスペキュアが前提になるわけだから、チャントを入れていいPTはスピスペキュアチャントソード盾だけになる。ワンチャンスピスペキュアチャントソード2もありだけど、火力が昔よりないからソード2でごりおすことが難しい。それなら盾入れてこっちのローブを硬くして手堅くMEZ決めて勝つほうが強い。

今でもソードは重要だけど、1人でいいのが現実。ソードは安定した純火力としては強いけど、それ以外にやれることがないから増えれば増えるほどこちらの手札が減るだけ。つきつめるとドレドは結局フィア決めるゲームだから、プロテクをソード2で一瞬で溶かせるくらいの火力インフレが来ない限りソード2以上はないと思う。



なんか思いつきで書いただけだからまとまりがない文章になったけど、スピのことも少し書いておこうと思う。

俺はスピなんか誰がやっても適当に操作してれば問題ないって思ってたけど、割とちゃんとやると掘り下げるべきところはそれなりにあった。とは言っても他の職に比べると圧倒的に難易度は低いけど、必須職だから最低限は突き詰めなきゃだめだね。

俺はずっとスピおもんないって思いながら色んな職やってたけど、2ヶ月くらい前から腹くくってスピ1本に絞ることに決めた。そんでまず抵抗魔命増幅の外部マクロを組んで、孤独とか行ってそれなりにどこでも動けるように練習するようにして、ドレドでのウォール合わせもめんどくせって思いながら放置してたけど、ちゃんとやるようにして行った。

今までなんも考えずにやってきた分、割と色々発見もあったし確実に以前よりは動きやすくなったと思う。特に抵抗装備と魔命の着替えが本当にでかい。MEZ決めるとき以外ずっと抵抗着てるだけで本当に逃げやすくなった。天の強いPTはどっちもシャドウがいるから、シャドウのデバフとか神石でとまるってことが明らかに減った気がする。

後すげー今更だけど、MP吸収系とか使って全裸になるとか全裸で秘薬使うとかだけで全くMP枯れなくなった。スピほんとMPきついとか思ってたけどこれだけで全く枯れない。着替えマクロは絶対に全員入れたほうがいい。

なんかもっと色々書くつもりだったけど、飽きてきたからこれくらいでいいや。天で強いPTが増えること祈ってます。魔にシャドウがいないから天でチャント入れる意味は本当にうすいと思うけど、割とチャント入りが多い。10分スキルと多少硬くなるために入れてるならGOD入りの盾でも入れたほうが火力も防御もあがりそう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりスピスペの連携は一緒に寝るとこからかなw

No title

コメントがくさい

No title

ドレド以外絡みたくない

No title

越えだして笑った。

No title

ちんぽそいや

No title

ももぽよPTのチャントが別のやつの時、クソ弱いっていう構成にボロ負けしてたじゃん

No title

いつの話か知らんけど、俺らが弱かっただけだろ冷静に・・・。
プロフィール

パプリカ

Author:パプリカ
やってた&やってるネトゲ

Helbreath: マテリアル
征服: マテリアル、まてりん
完美: まてりん
夢世界: パプリカ
ラペルズ: マテリアル
アトランティカ: パプリカ
AION: パプリカ、ペペローネ、まてりん、Nagoya、Altan
AVA: Nagoya
アーキエイジ: パプリカ

パプリカ配信twich
http://ja.twitch.tv/paprika1213

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ダブルアクセス防止カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。