

アビス要塞戦

今日ブラックシェイドの人に指揮してもらって、アビスメインでやってみるってことで仕様確認も兼ねて俺は本体とは別に動くFを作って動いてた。以前のアビス要塞の仕様からAFやNPCのレベル以外は変わってないと思ってたが、以前に比べて数倍攻め側がマゾくなってた。

以前はクロタンとドキサスは結界がある状態でも内部に侵入する経路があったんだけど、そこが入れなくなってた。しかも結界に触ると死んで即キスクに強制送還なので突入後中で起きる事もできない。

天の人がツイッターで言ってたが、昨日俺らが門壊す前にクロタンの結界がなくなってたらしい。最初誰かが進入して倒したんだと思ったんだけど、これが不可能になってるのでどういう条件で起きたのかが気になる。おそらくバグで見えてなかったか勘違いかと思われるが。

現時点で上層は3箇所とも天なので、3箇所同時開催だとすべての要塞の移動師が守られてて、どこを攻めるのにもすぐに天が合流してしまう。

以前の仕様からアビスの要塞戦は数ゲーになりやすくて、劣勢側との差がつき、それでやいのやいの何年も騒がれ続けてたのに、それ以上に劣勢側がマゾくなる仕様にした開発は真剣に脳みそが腐ってるのか、それとも他に俺らが気づいてないワンチャンある仕様が隠れてるのか謎。

まあとりあえず現状でアビス要塞戦を楽しもうってレベルには至ることはないと俺は判断したので、今後しばらくはアビス要塞戦の指揮を俺が執ることはないでしょう。正直これならカタラムだけ1時間さくっと楽しめればいい。魔族が5F集まればフェイントかけてワンチャン狙いで1つは落とせるかもしれないが、なんか別にそんな力技みたいな感じで落とすのなら誰でもできるんじゃねって事で。カタラムはまだ攻め側が人数少ないなりにも考えられる要素が多いだけ面白いんで、俺はしばらくカタラムだけやれる時やっていこうって感じ。

今後まだ不明な仕様が解明されていくかもしれんけど、結界が外部から破壊できるとかでもない限り単純なる数ゲーにすぎないんじゃないですかね~。こっちは平均で4Fで5Fいかないくらいが限界なので、天が1Fでも多く集めるだけで詰みますな。どんだけどんくさくても移動師使ってテミノンと上層往復するくらい誰でもできるからな・・・。

まあでもまだアビスがんばりたいって人もいるからその人たちがやるようであれば協力はしていこうと思う。とりあえず開発が何を考えてこの仕様にしたのかが気になる。

疲れた

要塞戦2日やっただけですげー疲れた。カタラムとアビスで指揮を分けたほうがいいって言うのが結論。俺でもしんどかったから、多分常人じゃもたない。

毎日やるのは確実に無理なんで、とりあえず指揮わけつつやりたい時にやるスタンスでいいんじゃないですかね~。名誉欲しい人は天ちょっとこずいたらもらえるし。

今日はやりたい事が色々片付いた。カタラムは全部魔族にするのが目標だったのだが、後数分でプラデスが落ちてしまった。ドレド降下とか見てそこに早い段階で人割いておくべきだったね。まあ色々久しぶりやらで抜けてますな。

カタラムはいいとして、おそらく天が集まったら本当にきついのはアビスだと思う。アビスは純粋に数ゲーされてしまうからそこらへん上手い事やりたいですね。カタラムは2倍未満なら作戦でなんとかなるが、アビスは1,5倍いると割りと詰む。そんな感じ。

後ドレドやる気あるスピ見つかったのでスピの心配も終わった。後はばいきんさんが戻ってきてその人と色々合えばいいね。多分しぇいどには期待できないからロックオン達もドレド行くようになるならもう1人スピ欲しいところ。

後要塞戦でキュアがたりなくてつらい事が多いので、キュアが欲しいですね。ラインとかキュアのサモンでもってる感じなんでキュアはいればいるほどいいです。

そんで要塞戦はフェイラーズ含め4レギで指揮系統作って回していく事にした。ある程度のいろはを教えたので、後は慣れで俺以外でも回していけるようになったらいいと思います。とりあえず形はできたのでこれからどうなって行くか楽しみですね。

要塞戦

4,5が来て明らかに要塞が取りやすくなったので、取らなきゃ損ってことで今日から指揮を執って行くことにした。でも毎日やるのはしんどいので絶対防衛したりするわけではないです。まあやるときは事前に告知します。これからの指揮については明日あたりゲーム内で告知します。

とりあえず今日はプラデスだけ落とせた。

131220.jpg

仕様的にある程度数を集められたら、相手が倍以上の人数がいない限り同時開催の片方は落とせるのが普通なのでいい結果とは言えないね。

事前に身内へのマップの説明からF募集からポリモ数把握とか色々と適当過ぎたのでもうちょっと煮詰めるべきだった。まあ一度とりあえずやってみたいってのがあったから、ぶっつけ本番で1個取れただけでもまだマシなのかね。

今日に関して言えば、しっかりポリモ数を把握して、プラデスでのポリモを1PT以下に抑えるべきだった。誰がポリモできるかもわかってなかったのでとりあえず全員させた結果、シルス押し込めずに終わった。あそこでポリモ残ってたらシルスも落とせてた気はする。79基地の士官が沸くの早くて、天にされてたのもつらかったかな。

まあしんどいけど結構おもろいからがんばって行きたい。

ドレドギヨン

AAから連れて来たろきにゃんこと裸エプロン先輩の装備が揃ったら即申請固定ガチで組もうと話してて、ちょうど20日のパッケで揃うから20日から固定組んでドレド行こうって話してたんだが、ルカルカ達がFFのアプデに夢中だったので昨日からその固定でやっていくことにした。

131218.jpg

どんなもんかと思って行って見たらいきなりラスボス当たってワロタ。でもなぜか勝てた。あっちの配信見たらカムラナートが俺の声と似てて自分がしゃべってるのかと思った。

まあいいスタート切れたのでがんばっていきたいですね。これからずっとこのPTで行くと思います。

20日までにルカルカのPTのほうのスピの後釜探してたけど、結局見つからなかった。新しく始めた奴がいて助っ人して金もあげて、環境も整えてやったのに、やる気あるとかドレド行きたいとか口だけで48でログインすらしなくなった死ね。まあおばはんにはもうAIONは難しいよ。

ドレド興味あってスピやる気ある人いたら言ってください。2PTスピがいなくてつぶれてるのが現状です。

35まで助っ人、アルキーミアで44、どらうぷで46、テオボで50、ポエタで52、そこからウダスとか寺院適当ですぐ60になります。約15時間程度じゃないですかね。

装備に関してはリアマネ投入できる人ならカンスト後の血戦ウィークリー2週分で揃うし(火曜日にカンストしたとしたら次の日の水曜日に揃う)、リアマネ投入できなくても1ヶ月もあれば余裕で揃います。

割りとガチで困ってるのでやってみたい人いたら声かけてください~。ばいきんさんが喜びます。

あいお~ん

前回の記事から割りと人増えた。続けばいいけどどうなるかね~。4,5きたら要塞戦割りとガチでやっていこうかと思います。要塞戦やりたい人やドレドやりたい人イズ魔きてください。キュアスピ盾足りてません。と言うか全職たりてないっす。でも新職はいまいちな感じなのでドレドやるならそれ以外がいいですね。

後ドレド戦いそうな時だけ配信してます。20日のパッケくらいからちゃんと固定作って行こうと思います。それまでは適当に組んでいくって予防線はっときます。

AION

ドレド復活きてから結局AION復帰しました。AAは乳搾りだけで、金貨のときはちょっとやりたいなってくらい。AION自体も大してやる事あるわけじゃないけど、ドレドあるだけで全然満足ですね。

AA自体は基本的な仕様とかは割りと好きだけど、やっぱり対人するとAIONの操作性やスキル関連の深さとかに比べるとやっぱりAIONのが圧倒的に面白いっすな~。AAは中身でたいした差がでにくいゲームだと思う。ある程度のラインまでいけば誰でも同じくらいになるんちゃいますかね~。そういう意味で底が浅いところは感じる。海賊はクッソおもろいけど。

AAの知り合いとか数人誘って割りとイズ魔やってる人増えてきたんでやりたい人いたらやりましょう。

廃なら1週間以内でカンスト、3週間である程度戦える装備が揃う。1日3時間程度のプレイの社会人でも2週間でカンスト、パッケ買えるなら即装備がそろうし、1ヶ月ありゃ金かけなくてもある程度揃う。

イズ魔はマジでスピが絶望的なレベルでいないので誰かスピやってください。ドレドPT増やしましょう。
プロフィール

パプリカ

Author:パプリカ
やってた&やってるネトゲ

Helbreath: マテリアル
征服: マテリアル、まてりん
完美: まてりん
夢世界: パプリカ
ラペルズ: マテリアル
アトランティカ: パプリカ
AION: パプリカ、ペペローネ、まてりん、Nagoya、Altan
AVA: Nagoya
アーキエイジ: パプリカ

パプリカ配信twich
http://ja.twitch.tv/paprika1213

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ダブルアクセス防止カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
